手作りジャーキー☆馬アキレス、作ったよ。

ついに! 馬アキレスのジャーキーにチャレンジしました。


アキレスジャーキー (1)


以前、生肉と一緒に頼んだ、馬のアキレス冷凍品。


アキレスジャーキー (2)


これでもアキレス商品の中では短い30cmサイズを頼んだんだけど、ペネと背比べするとこんなに大きい。


アキレスジャーキー (3)


解凍して洗い、適当な大きさに切り分けます。  ちょいと、生臭いです。


アキレスジャーキー (4)


結構な力仕事です(笑)  いつものように、足元で待つペネロピ。


アキレスジャーキー (5)


1kg入りを買って、約半分ずつにしたので、この時干す前のアキレスは585gでした。

鶏肉で予行演習をした、洗濯物干しにつるします。


アキレスジャーキー (6)


洗濯ばさみ、アキレスが滑って・・・厚みがあるものははさみにくかった~。 小さいものはネットへ。

3日目で、結構乾燥してきました。


アキレスジャーキー (7)


なるべく、太陽と風に当たる場所と思い、干す場所を移動させていたら、ぬすっとが!




外に5日間+トレイに入れて冷蔵庫で3日間、乾燥させて完成☆


アキレスジャーキー (8)


とりあえず計量して、204gだったよ。 


じ~っと何日も待ってたから、さっそく食べようね♪


アキレスジャーキー (9)


ペネロピ、アキレス大好きです♪

アキレス、長持ちおやつ☆のはずなのに、ペネロピは5分位で食べてしまいます・・・歯が強いのかな?




   ↓ 読んだよサインでぽちっと応援おねがいします。↓
        にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
                   にほんブログ村





テーマ : 犬の手作りごはん&おやつ    ジャンル : ペット

Comments

ルナコテママさん☆ 
そうです!
肉を吊るしてる怪しいお家です(笑)
私もワンコを飼ってなくて、隣のお家の人が肉を干していたら、
怪しい~怖い~って思うだろうなぁ。
なので、なるべく人目につかないところに自粛して干してますよ。
あのお家お肉干してますって通報されたら困るもんね、あはは~。

いぬママさん☆ 
一度、どんなもんか作ってみたかったんだよね。
だから、えんやこら~♪だよ^^
市販のおやつを見ると、どうやって作っているのかやって見たくなるのだ(笑)
アキレスを切るのは、結構大変だった~。
怪しい家 
出た!肉を吊るす怪しい家!
でも、ルナコテとも美味しくいただきました。
こんなに手間をかけて作ってくださったんですね。ありがとうございます。
ペネちゃんのネットに入ったアキレスを狙う姿がかわいかったです。
 
馬のアキレス解体作業疲れそうだ~(~_~;)
ペネママはすごいな~ ペネちゃんの為なら エ~ンリャ コ~リャ~だね(^^)
おいしそうに食べてるペネちゃん いい顏~(*^_^*)
こはひよママさん☆ 
切るのが力がいるので大変なだけで、簡単ですよん♪
ささみや砂肝でも、簡単ジャーキーができるので、いつか作ってみてください^^
案外、楽しいですよ~♪
mariamuさん☆ 
馬のアキレス、1度作ってみたくてチャレンジしてみました。
1度作ってみれば、売られている市販の物はこうやって作ってるのか~と納得できるだろうと思って。
市販の物は、ちゃんとした機械?で乾燥させているのだと思いますが。
実際に作ってみて、アキレスは市販の物も作ったものも、大差ないなぁというのが感想です。
ルチアちゃんは、アキレス噛めなくて飽きてほっぽっちゃうんですね~かわいいなぁ。
硬いの苦手な子っていますよね。
ぴーちゃんのmamaさん☆ 
ぴーちゃんも、硬いおやつもすぐ食べ終わっちゃう派ですか~(笑)
飼い主の希望に反して、すぐ食べ終わっちゃうと、あれっ!?って思いますよね。
お友達は馬アキレス結構時間かかって食べる子が多いので、長持ちおやつでうらやましいです。
アキレスがそうだったら、他にそうそう長持ちするおやつないですもんね・・・。
あるかあちゃんさん☆ 
あらぁ・・・アルくん、アキレス飽きてきちゃったんですか。
ペネは、まだ飽きるほどあげてないから、目を輝かせて食べています(笑)
馬耳もおいしそうだけど、リアルで怖いなぁ。
アキレスでさえ、処理してる時想像しちゃって、あ~馬さんごめんなさいって思ったりしてたもん。
干し物ネットとして活用してるのは、実は衣類を整理するネットだったんです。
とりあえず使っていますが、やっぱり入り口がチャック付きのちゃんとしたのが欲しいです。
干していたら、ハエが中に入っていて・・・ひえ~って大騒ぎしていたペネママです。
 
やっぱりペネママさんすごーい!
お洋服も作っちゃうし、おやつも手作りしちゃうし
ペネちゃん幸せだね~♪
いつかささみだけでも手作りしてみようと思うこはひよママでした(笑)
らら♪ままさん☆ 
作り方は、適当な大きさに切って乾燥させるだけ!
とはいっても、初めてアキレスを切ってみたけど、結構な力が必要でした。
こんなに苦労して!?作るのに、ペネが食べると5分持たない!!
長持ちおやつで重宝するはずなのに、あっという間に食べちゃって困ります~笑
らら♪ちゃん、食べてくれてありがとう^^
 
馬のアキレス作っちゃったの?すっげ~~~
パパさんもママさんもカッコいい~~~

馬のアキレス冷凍品なんて売ってるんだね
解凍するの勇気いる感じです。
切るのも大変そうですね

ペネちゃん美味しそうに食べてますね
ルチアは(市販のものだけkど)噛めなくて飽きちゃってほっぽってあります
やっぱり手作りは美味しいのかな?
 
馬アキレスまで作っちゃうんですね~ペネママさん凄い!
下処理がちょっとした解体作業って感じですね(^^ゞ
ぴーすけも硬いおやつすぐに食べてしまうので時間稼ぎにと思っても全然ダメなんです(笑)
すごく美味しそうなアキレスでペネロピちゃん大喜びですね♪
おぉ! 
我が家も、アキレスは作ってるんですが
最近、アルが飽きてきちゃって・・・。
良いなーペネちゃん、アキレス大好きなのね〜

で、我が家の最近のハマり物は
馬耳でーす。 リアルに耳で怖いけど
アルは大好き♪
可愛い、干し物ネットだ〜
我が家のは、でっかいからね〜
ちょっと干すには良いサイズっぽいですね〜。

アキレスってたいへん~ 
こうやって作るのですねー
大体が、ささみと同じ作り方ですね。
でも馬アキレスの方が、下処理&力仕事で大変そう。。。。

お疲れ様でした。。。

大変だけど、安心で安全なおやつが
自家製で作れるって素敵です!!

ペネちゃんアキレス食べるの速いですねー(笑)

☆らら♪は大喜びで食べてました!!
いつまでもカミカミしてましたよー

☆ごちそうちゃまでちたー♪


ランキング☟クリックしてね☆
ペネロピ

体重  3.9㎏
頭周り    25㎝
首回り    20㎝
首付け根  23㎝
体長     35㎝
体高     37㎝
胸囲     40.5㎝
前脚の長さ  27㎝
後脚の長さ  30㎝
2014・6/10現在
ピアチェーレ
11/10 生後2か月(60日) 1.25kg
11/19      (70日)  1.50kg
11/29       (80日)  1.60kg
12/10 生後3か月(91日) 2.00kg
12/19      (100日)  2.30kg
12/29      (110日)  2.50kg
1/10 生後4か月(122日) 2.80kg
1/18         (130日) 3.00kg
1/28        (140日) 3.20kg
2/10 生後5か月(153日) 3.30kg
2/17        (160日) 3.40kg
2/27         (170日) 3.50kg
3/9  生後6か月 (180日) 3.60kg
3/19        (190日) 3.80kg
3/29        (200日) 3.90kg
4/8  生後7か月(210日)  4.00kg
4/18        (220日) 3.80kg
4/28        (230日) 3.80kg
5/10 生後8か月 (242日) 3.90kg
6/10 生後9か月 (273日) 4.10kg
7/10 生後10か月 (283日) 4.10kg
8/10 生後11か月 (334日) 4.10kg
9/10 生後12か月 (365日) 4.20kg
訪問者カウント
アーカイブ・最新記事・カテゴリ
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

リンク
ついったー
メールはこちらより

名前:
メール:
件名:
本文:

イタ友のSHOP☆
dogjet☆
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ